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食べ過ぎた!と思った次の日には

皆さん、こんにちは。
ついに今年も残り1か月になってしまいましたね。
 
今回はこの時期にぴったりな食べ過ぎ飲み過ぎてしまった次の日の食事の摂り方について
3つ書きたいと思います。
 
小見山の記事にも紹介されていましたが、1つ目は食物繊維の摂取です。
 
食事の前に蒟蒻ゼリーを飲むだけで脂質の吸収を約20%も抑えてくれるなんて嬉しいことは
なかなか無いですよね。
更に、食物繊維には血糖値の上昇を緩やかにしてくれたり、コレステロール値や
血圧の急上昇を抑えたり、動脈硬化を予防する働きが期待されます。
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2つ目は、食事を小分けにして水分を沢山摂りましょう!
 
食事を小分けにする事で、消化を緩やかにして空腹感を感じにくく、間食を防ぐことが出来ます。
また、食べ過ぎてしまった翌日は、水分を沢山摂って代謝を促しましょう。
 
3つ目は、アルコールを分解してくれる食材を摂る
 
お酒を飲み過ぎてしまった場合は、アルコールの分解を促すアラニンを多く含む
シジミやアサリがオススメです。
 
また、肝臓が疲れてむくみを感じる場合は、タウリンを含む貝類やイカ、タコなどを
積極的に摂りましょう。
 
アルコールを分解するときに使われるビタミンB群も合わせて摂取すると効率が良いです。
ビタミンB群は、糖質や脂質の代謝を促進してくれる働きもある為一石二鳥ですね!!
 
忘年会のシーズンこそちょっとした意識で食事を調整してみてください。

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